ハリつな

エロゲ―の感想や小説の感想や雑記などのブログです

新年のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。

f:id:maimai-after:20220114172401p:plain

ブログの存在を忘れかけていたので、こちらでの挨拶がだいぶ遅れてしまいました。
去年はiPadを購入してからイラストを描く楽しさを覚えてしまい、ずーっとイラストにのめり込んでいました。
その結果、エロゲーで遊ぶ頻度が低くなりましたが、それでもちまちま遊んでいたのです。
いたのですが、年末に向けて仕事が激ヤバに忙しくなったり親の介護があったりでエロゲーに回す時間がなくなってしまいました。
時間ができると、どうしても今やっていて1番楽しい事=イラストに時間を使っちゃうんですよね。
なので、この文章は仕事の休憩中に書いていたりします。

自分の近況としては、少し前にSkebに登録をしました。
有難い事にすぐに1件のリクエストがきてくれたんです。
そのため、今はそちらに全身全霊で挑んでおります。
私としては初めてお金が絡むイラストの依頼なので、めちゃくちゃ頑張りたいと思っていますが、依頼者はめちゃくちゃ不安になっていそうな気がします。
Skebの仕組みを公式から引用すると、

投げ銭付お題募集サイトで、クライアントとのやり取りは「リクエストをもらう」「納品する」の1往復だけ。
見積もり・打ち合わせ・リテイク・リクエストに関する一切の連絡が禁止されています。』

そうなると依頼者は進歩状況が一切わからない、こちらは進歩状況を報告する事ができないという状態になります。
納期までの日数はプロフィールに90日と書いてあるので、それまでに納品をすれば良いのですが、私は描くのが遅いんですよね……。
だからその間、何もないのは依頼者さんはとても不安になってないか心配になります。
もちろんSkebは手軽に作品を有償でリクエストできるサービスで、依頼者さんも納期とかわかってリクエストをしてくれているものだとわかってはいるんですけど、どうしてもね……。
Twitterに途中経過を載せている方もいますが、それをやると依頼者さんより先に不特定多数の方の目に入ると思うんですよ。
せっかくリクエストしてくださったのに、途中経過とはいえその方より先に色んな人に見せるのはただの自己満足のように感じてしまい、それができません。(※個人の感想です)
そもそも、依頼者さんは私のTwitterをフォローしてないので途中経過を見ない確率のほうが高いですよね。

……自分でも思いますが、凄く面倒臭い性格をしています。
しかし、ここで嘆いていても仕方ありません。これが私なのですから。
嘆く暇があるなら手を動かしなさい私。
とりあえず、依頼日から1ヶ月が経ったらTwitterとブログに文字で進歩状況を書く事にします。
これなら絵を不特定多数の方に先に見せる事もないでしょう。
これこそ本当の自己満足ですが、世の中にはやらないよりやったほうが良いというような言葉もあります。
結局、最後に決めるのは自分なんです。

気づけば、年明け最初のブログで面倒臭い感情をぶちまけてしまいました。
本当は、挨拶をしてこれからもよろしくですって簡潔にすませる予定だったんですよ。
おかしい……こんなはずでは……。
何かマイナス思考のような内容ですが、私としては毎日好きな絵が描けているので、とても幸せです。
それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。